検索
  • 林登

R2年9月定例会初日

9月2日10:00~ 9月議会 定例会でした。 本日は、組閣議会でした。当局の説明や議案審議は4日からです。

平成30年9月から任期を頂いているので、例年9月議会で組織編成を行います。 議会開催後、ケーブルテレビの中継を入れずに別室で議員懇談会を開催します。 そこで、希望の委員会や議員選出の審議議員等を決めます。 まず、議長・副議長が辞任され、選出を行いました。

議長には、会派誠流から藤本議員、市民報徳会から嶋田議員が立候補しました。 議場で投票を行った結果、誠流の藤本議員が10票、市民報徳会の嶋田議員が6票で新しい議長に藤本議員が決定しました。 副議長は立候補者が1名のみであったため、議長の指名推薦になり、会派誠流の加藤議員が選出されました。 議員懇談会では、嶋田議員から加藤議員に意見があり、加藤議員の任期6年間の中で1度議会を欠席されたことがあり、副議長の責務を全うできるのかと問われました。加藤議員は、誠心誠意頑張ります!とお答えになっていました。


小矢部市議会は、新しく藤本議長、加藤副議長のもと市民の負託に答えてまいります。 人口対策特別委員会が廃止され、新たに地域活性化特別委員会が設置されることになりました。


私、林登は、

・総務産業建設常任委員会 委員

・地域活性化特別委員会 副委員長

・決算特別委員会 委員

・砺波地方衛生施設組合議会議員

・公益社団法人クロスランドおやべ理事

以上の役職で、1年間議員活動をさせて頂くことに決まりました。


地域活性化特別委員会では、旧市街地の空き家、空き地の対策について中心に議論をしていこうとする委員会であります。小矢部市の課題に対して、政策的な議論を進めていきたいと思います。また、円滑な委員会運営のために沼田委員長の補佐としても担いを全うしていきたいと決意しています。

9月議会の今後の日程は、

9/4 本会議 桜井森夫市長から議案提出理由や当局からの議案説明があります。

9/7-9 議案調査日 議案に対して調査します。

9/10,11 本会議 一般質問 (議会来てみたい方は、この日にお越しください)

9/14,15 各位委員会が開催されます。

9/16 決算特別委員会 令和元年度の決算について審議します。

9/18 本会議(質疑・討論・評決)


過去の議会の様子はYouTubeでご覧頂けます!!

一般質問をしない議員もたくさんいますが、林登は当選から必ず毎回一般質問をさせて頂き、市民の声を届けることに尽力しております。

↓前回6月定例会での一般質問です。


-------------------------------------------------- 各種SNSにて情報発信しています!! Facebook https://www.facebook.com/hayashi.noboruu/ Twitter https://twitter.com/noboru_hayashi Instagram https://www.instagram.com/noboru_hayashi/ --------------------------------------------------- みなさんの声聞かせてください。 林登へのメッセージを募集しています。 info@hayasinoboru.net までメールください。 気軽に要望・質問・疑問なんでも大丈夫です! !

林のぼる後援会事務所

〒932-0062 富山県小矢部市安楽寺1120

電話・FAX 0766-67-2343

  • 林のぼるのFacebook
  • 林のぼるのTwitter
  • Instagram Social Icon