検索
  • 林登

2/21金、全員協議会での報告内容

こんにちは。

小矢部市議会議員 林登です。


21日に全員協議会が開催され、市当局から報告が2件ありましたので、

ブログにてご報告させて頂きます。


ブログは、こういう報告事項がある時に書くようにしたいと思います。

なんでも書くことも大事ですが、少し効率も求めて見ます。

馬鹿正直も大事ですが、効率や能率も考えないと議員はいけませんよね。


ということで、全員協議会ですが、基本的に毎月開催されます。

会場は、市役所の3階です。こんな感じです。

林は、一番左手前に座っています。


◎開催内容

1 行政委員会等の会務報告

1月17日に、第2階市町村長会議に出席しましたーとか、

農業委員会1月総会を開催しましたーとか、報告があります。

具体的な内容よりは、日時と場所と会の名前くらいの紹介ですね。

具体的に聞きたいことがあれば、議員は質問もできます。


2 報告事項(2件)

・小矢部市外部評価委員会意見書の提出について

平成20年度から市民等の視点でチェックしてもらおう!ということで、

始まった外部評価委員会。僕が最近入った小矢部青年会議所のメンバーも

出席していたようですね。6名の市民で複数の事業を評価してあります。

その内容について報告がありました。

この詳細が気になる方は、資料開示しますので、林までご連絡ください。


・市ケーブルテレビによる小矢部市議会本会議の再放送時間の変更について

実は、ケーブルテレビに文字チャンネルというのがあって、

僕も選挙の時まで知らなかったのですが、、、

これが機械が古いために廃止したとのこと。


ただ、今までこのチャンネルで県議会の議会を放送していたのですが、

チャンネルが2つから2つになったので、市議会の議会と被ると、

生放送できないとのことで、、、放送時間が変更になるそうです。


市議会は、生放送されて、県議会は、市議会がなければ生放送、

市議会があれば、県議会は夜の録画放送のみ。


夜に、県議会の録画放送をするため、

市議会の夜の再放送は、翌日以降にずれる日が多くなるようです。


今日、議会があったから夜みよう〜っと思うと、

市議会ではなく、県議会が放送されてる可能性もあるので、

市のホームページや、ケーブルのデータ放送で、放送日時をチェックしてください。





3 議員からの意見等


全員協議会では、報告案件以外で議員から質問できます。


砂田議員より、

ゴミの値上げについて高岡広域圏で話があったが、どうなったか質問ありました。

市の回答は、当面値上げしないとのこと。

平成35年ごろには、値上げを含めて検討する必要があるとのこと。

また、砂田議員よりゴミ袋が破れやすいとクレームがある件について質問ありました。

市は、原因の調査と対処する方針を早急に検討するとのこと。

企画政策部次長より答弁ありました。


山室議員より

稲葉山の山頂カフェレストランの営業実態について質問ありました。

4月から11月の営業期間のうち80日間の営業。

売上487万円。レジの数字では、6,065組のお客様。

平成31年度は、今年度と同様な営業日数や時間になる様子。

悪天候時に売上が落ちることが課題だと、市側の答弁でした。


中田議員より

インフルエンザの小矢部市での状況について質問ありました。

小矢部市内では、学級閉鎖の話が聞こえてこないが、

近隣市町村に比べて、インフルが流行していなかったのか。

ワクチンの接種率は、58.91%、昨年より0.2ポイント上がったが、

ほぼ昨年並みであり、ワクチンの接種率が極端に向上したなど、

そういった原因ではないようです。

効果検証をしっかり進めていくとの、市の回答でした。


他にも嶋田議員や義浦議員、加藤議員などから質問がありました。


次回の全員協議会は、2月28日午前10時から来年度当初予算についてです。


-------------------------------------------------

↓前回のブログは、こちら↓

https://www.hayashinoboru.net/blank-3/12-24~1-31活動報告

--------------------------------------------------

各種SNSにて情報発信しています!!

Facebook https://www.facebook.com/hayashi.noboruu/

Twitter https://twitter.com/noboru_hayashi

Instagram https://www.instagram.com/noboru_hayashi/

---------------------------------------------------

みなさんの声聞かせてください。

林登へのメッセージを募集しています。

info@hayasinoboru.net までメールください。

気軽に要望・質問・疑問なんでも大丈夫です! !

林のぼる後援会事務所

〒932-0062 富山県小矢部市安楽寺1120

電話・FAX 0766-67-2343

  • 林のぼるのFacebook
  • 林のぼるのTwitter
  • Instagram Social Icon