林のぼる後援会事務所

〒932-0062 富山県小矢部市安楽寺1120

電話・FAX 0766-67-2343

  • 林のぼるのFacebook
  • 林のぼるのTwitter
  • Instagram Social Icon
検索
  • 林登

決算特別委員会9/20(議員19日目)

こんばんは。

小矢部市議会議員 林登です。



本日は、決算特別委員会と議員懇談会でした。

29年度の予算執行が終わり、決算で数値が確定してくる。

昨年度の決算についての委員会になります。

本日は、内容も多いので、一通り説明を受けました。

数値がたくさんで、一つ一つ時間をかけてチェックしたと思います。

内容までは、具体的に見えてこないので、この辺は勉強が必要だと改めて感じました。


議員懇談会では、

議員選出で出席している砺波地方衛生施設組合議会や

砺波地方介護保険組合議会、

砺波地域消防組合議会の各所属議員より報告がありました。

普段は、改めて情報共有する場がなかったとのことで、

今後、砺波地区や高岡地区などでの動きも積極的に把握して

議員が連携して取り組んでいこうという動きの1つです。

その後、副議長より議会の見える化を進めるということで、

SNS活用、ホームページ活用を進めていこうと提案がありました。

ワーキンググループを作って進めたいということで、指名も頂いたので

私もワーキンググループに所属して進めていくことになりました。

また、以前より議会でのタブレット導入が検討されて来たとのことで、

これについても、ワーキンググループで合わせて審議し、進めていくとのことになりました。


議員懇談会終了後に、

さらに、今ほどのワーキンググループで話し合いの場を持ちました。

しかし、議員各位も他の議会がどのようにSNSを活用しているか、

詳細にわかっておらず、一度各自で研究を進めて、日を改めて行うことにしました。

タブレットは、一度使って見て、検討を深める方向で決まりました。


議会改革等も、後日ブログにまとめて見ようと思います。


--------------------------------------------------------

みなさんの声聞かせてください。

林登へのメッセージを募集しています。

info@hayasinoboru.net までメールください。

気軽に要望・質問・疑問なんでも大丈夫です!

----------------------------------------------------------

↓前の日のブログは、こちら。

https://www.hayashinoboru.net/blank-3/委員会への出席9-19-議員18日目

----------------------------------------------------------

各種SNSにて情報発信しています!!

Facebook https://www.facebook.com/hayashi.noboruu/

Twitter https://twitter.com/noboru_hayashi

Instagram https://www.instagram.com/noboru_hayashi/