林のぼる後援会事務所

〒932-0062 富山県小矢部市安楽寺1120

電話・FAX 0766-67-2343

  • 林のぼるのFacebook
  • 林のぼるのTwitter
  • Instagram Social Icon
検索
  • 林登

本会議初日(議員6日目)

小矢部市議会議員林登です。

また、更新が翌日になりました。。。

夜飲むと帰って更新するのはしんどいですね。すいません。。。



昨日になりますが、9月7日本会議初日でした。

10時より本会議。

議場にて議案の説明が市長・当局よりありました。

10時半から会場を市役所3階、第一委員会室にて、

全員協議会を開催しました。お昼を挟んで16時過ぎまでかかりました。

9月定例会、いわゆる9月議会で審議される内容について一通り

各担当部課から報告や説明があるのです。


9月定例会での質疑は、月曜まで一度通告を出した上で

議場での質疑になるため、先輩議員に夜まであれやこれや教えて頂きました。


会社員と違って、先輩議員も同じ報酬(給与ではない)でやっていますので、

あまり迷惑はかけられませんが、自治体ごと慣習や慣例もあり、慣れるまで多少時間がかかりそうです。。。

同じ選挙で当選した並列の関係ですが、新人議員だからといって長い研修が

あったりは皆無なので、いわゆるOJTになりますね。

[※OJTOn-the-Job Training、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)または現任訓練(げんにんくんれん)とは、職場で実務をさせることで行う従業員の職業教育のこと。]

企業によっては、業種にもよりますが大手だと数ヶ月、

合宿や研修をやってから現場に出るなんてこともよくありますが。


とにもかくにも勉強の日々です。

全員協議会でも先輩議員は、当局の説明で不明な点など質疑しておりました。

私は、今回の当局の中での説明があった部分で、行財政改革のやり方に

改善の余地があると感じたので、自分自身の研究課題として取り上げて、研究して行きます。


議会の日程は、いかに掲載されています。

お時間ある方は、ケーブルテレビでご覧になるか、もしくは傍聴に来て頂ければと思います。

http://www.city.oyabe.toyama.jp/shiseijyouhou/shigikai/1458354919235.html